...じゃあテキストをやり終えたらどんな勉強をしたらいいんだろう?
TOEIC, TOEFL, IELTS など特別なスキルのために学んだり教わっている場合や、何かに特化して学んでいる場合(例えば、ボキャブラリーを重点的にのばしたいなど)それらについて書かれている本を活用するのがいいと思う。
しかし、日々変わりゆく世界情勢について英語で話せるコミュニケーションの力を伸ばしたい人は、今世界で何が起こっているかを学んだり誰かと討論するといい。(なんだかんだ言ってもテキストの勉強よりも面白いしね。)
ベストなのは関連する話題の新聞記事を読むこと。でも中上級から上級の間の人たちにとって新聞を読むことはもちろん難しいし、かえってモチベーションを下げてしまうかもしれない。
では、新聞よりも短く少し簡単で、週に何回か新しく更新されるニュースはどこで見ることができるのか?
簡単なことさ。
breakingnewsenglish.com をのぞいてみるといい。
僕も含め宇都宮にある英会話学校の多くの教師は、授業の中でこのサイトの記事をよく使っている。その理由としては、
・無料
・今起きている本当のニュースについて書かれている
・テキストよりハイレベルだが新聞ほどは難しくない
・質が高い
記事はSean Banvilleという男性が書いたもので、彼は英語教師として日本を含め世界の様々な国に渡り活動している。
レッスンは教師用に作られており長すぎなので全てをやる必要はない。
僕のおすすめとしては、ストーリーを読んでリスニングのパートをする。ストーリーの上の方にいくつかのリスニングオプションを見つけられるだろう。今日のストーリーがいくつかの違ったアクセント(アメリカ人、イギリス人など)で聞けるし、リスニングテストだってできる。
世界情勢について話すコミュニケーション能力を身につけたい人にはもってこいの教材だ。
テキストを卒業したばっかりでまだ少し新聞は難しいかなと思うハイレベルの生徒たちに僕がこの教材を使う理由がおわかり頂けただろうか?
僕と生徒たちから感謝の意を伝えたい。
Seanさんありがとう!