栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2014/06/25

Phrasal verb 句動詞

今週の宇都宮英会話
Facebookのテーマ
'phrasal verbs' 句動詞です。

句動詞とは、英語において「動詞+副詞」または「動詞+(副詞)+前置詞」によって構成され、特別な意味を生じ、まとまって1つの動詞のように機能する定型のフレーズのことです。

'get up' や 'put off' などがそうですね。

日本人にとって難しい句動詞について先生たちに聞いてみました。




Q. 句動詞は日常英会話においてすごく役立つと思いますが、日本人にとって覚えるのが少し難しいです。何か覚えるコツがあれば教えてください。

A.  はい、コツはありますよ! ポストイットに小さくフレーズを書いて、その単語を覚えるのに役立ちそうな関連があるものに貼り付けるんです。たとえば今回 登場した "to butter someone up" なら、冷蔵庫に入っているバターの上に貼っておくんです。そうすれば、冷蔵庫を開けてバターを見るたびに覚えられるから簡単でしょう。




Q. 日常会話によく出てくる句動詞にはどんなものがありますか。

A.  とてもたくさんあるので一口には言えません。でも、一度にたくさん覚えようとしないでくださいね。少しずつ覚えて、正しいニュアンスで使えるように練習することが必要です。そうすれば句動詞をよく理解できるでしょう。

一覧へ戻る