栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2013/02/15

まだ同じような教科書を使っているの!?!

Picture まだ同じような教科書を
使っているの!?!
You’re STILL using a textbook?!?

以前宇都宮に住む僕の友人は、長い間勉強を続けていたにもかかわらず日本語があまり話せなかった。

彼は、今使っている教科書はもう飽きてしまったので、違う教科書に変えてみるつもりだと僕に話した。「そう。いいんじゃない。」という気軽な答えを期待していたのだろうけど、僕の返事は彼を少し驚かせたようだった。


僕が言ったのは、今まで使っていた教科書をやめてこれからは同じようなことを繰り返すのはやめたほうがいい。ということ。その後、友人は教科書を使う必要 はなくなった。彼の日本語は上達して、興味のあることや、時事問題、ビジネスのことなどを日本人の友達と自由に話すことができるようになったから。


こ の高品質なモダンアートから僕のいいたいことがよみとれると思う。要するに、進むべき方向は横ではなく上の方向。上にすすむとは(黒い矢印が示しているよ うに)より高いレベルのテキストや学習に変えていくこと。横にすすむのは(黒から青、赤へと)違うブランドだが同じレベルのテキストを使い続けること。

簡単なことに聞こえる?でも多くの人たちは自分の能力を疑って、基礎をもう一度繰り返して、やり直すべきだと思っている。それでは時間とお金の無駄だ。

自分の力を信じてみよう。習ってきたことを発展させて、もっとうまく英語が話せるようになる方法を探してみよう。

**************************
McCormack English Coaching. マコーマックイングリッシュコーチング。
宇都宮英会話。  栃木県宇都宮市松が峰2-1-10

一覧へ戻る