栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2017/09/28

意見の伝え方


本日のJapan Timesに、日本のあるインターナショナルスクールの創始者が書いた興味深い記事がありました(記事はこちら)。多くの日本の保護者達は現在の日本の教育制度に不満を感じているというのです。
 
こちらの記事ではOECD(統計データ)から日本の教育システムの特質を読み取り、例えば、この国では生徒達が自分たちで校舎を清掃する文化を高く評価するなどもしています。...ですが、どうして日本の保護者達が教育に不満を感じているのか、深く言及はされていませんでした。
 
西洋の教育システムと日本の教育を比較した場合、西洋の教育を受けた生徒達は"自分の意見をしっかり伝えられる"傾向にあると思います。その差にも不満感が生まれるのかもしれませんね?
 
私個人の意見としては、意見を交わし合う時、日本人の慎ましさや謙虚さ、それらを持ちながら自分の意見を伝える、日本らしいコミュニケーション方法にも、魅力があると感じています。ですが、英語を話す時には、西洋流の意見の伝え方を知って損はありませんね^^ そんなコミュニケーションのコツも、個人個人の英語のレベルを見ながら、私たちはお伝えしています。
 
英語でのディベートや意見交換を難しく感じていたら、私たちとその話題について話し合ってみませんか^^

一覧へ戻る