栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2017/05/10

ギャップ(差)を楽しむ



39歳で史上最年少のフランス大統領となったマクロン氏と、彼の妻であるファーストレディーは、なんと24歳差の年の差カップル(!)としてニュースになっています。面白いことに、アメリカのトランプ氏と奥様も同じくらいの年の差婚ですね(アメリカの場合は奥様が年下です)。

このような"ギャップ"を観察するのはとても興味深く勉強になります。英会話クラスを指導するにあたって"英会話 equivalent"という言葉があり、これは各々異なる英会話レベルのことを指します。昨夜、クラスレベル4の女性の生徒が、先月分の振替レッスンとして他の生徒と一緒にクラスを組みました。もう一人の女性は少し英会話のレベルが上だったので、二人で一緒にレベル5のクラスを受講しました。

この場合、クラスの内容が一人
には難しくもう一人には簡単すぎる...ということにならないように、インストラクターは内容やペースを臨機応援にアレンジして、二人の生徒が満足できる授業を行います。結果、二人は各々必要な文法ポイントや、単語をしっかり学習することができました。

通常より上のレベルのクラスを受けた生徒は、上のレベルのクラスを受講してみたことで、一層学習へのモチベーションが上がり、もう一人の生徒はクラスをリードしてみたことで、自らの英語力がどれだけ上達したかを再確認することができたそうです。皆さんも、先生たちに一度「チャレンジレッスンを受けてみたい!」と申し出てみてはいかがですか?難しいと思っても、案外楽しめると思いますよ〜^^
 

一覧へ戻る