栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2013/11/18

Miso soup

生徒にはいろいろなタイプがあって観察するのは面白い。宇都宮にある僕のスクールでも英会話を習い始めたばかりの生徒は、ほぼ毎日のようにやってくることが多い。その後少し熱が冷めてくると休みが目立ちはじめる。(2~3週間。時には2,3ヶ月やもっと長い時も)

しばらく休んだ後、彼らが教室に戻ってきたとき、今まで習ってきた英語を忘れてしまったと誰もが思っているのだが、実際は大抵のことを覚えていて驚くこと がある。事実、勉強していなかったにもかかわらず、約半数の人が前よりもうまく話せるようになっていると僕自身も感じる。たぶん頭の中で、習った英語が定 着するまでに時間がかかるのだろう。ちょうど、お味噌汁を作るとき、みそをといてから数分置いておくように・・・。

休むことがよりいい結果をうむこともある。英語の勉強に関しては特にあてはまる。 さぼり中の人に僕からのアドバイスとしては、どうか心配しないで、準備が整ったら戻ればいい。そして続きからまたはじめればいい。そうすれば嬉しい驚きが味わえると思う。

有名なことわざがあるよね。“Rome wasn't built in a day(ローマは1日にしてならず)”

************************************************************
copyright. McCormack English Coaching. 
マコーマックイングリッシュコーチング 英会話 
栃木県宇都宮市松が峰2-1-10

一覧へ戻る