BLOG

2016.10.19

「リピート」と「理解」の違い


 
子ども達は常に周りで起きている出来事や物音を聞いています。英語を学ぶ子ども達は、大人がある程度の回数、同じフレーズを繰り返し使うと、やがて同じようにリピート「おうむ返し」をしてくれるようになりますね。
 
宇都宮の子ども英会話スクール、Let's Goでも子ども達はボール遊びをしながら自然に"Let's Go!" "C'mon" "Nice shot!"などという英語フレーズを使っています。しかし、ときに子ども達は耳で覚えたフレーズを「おうむ返し」しているだけで、本当の意味がわかっていないときもあります。実はこれ、第二外国語として英語を学ぶ子ども達によく起きることなのです。
 
そこで、言語を子ども達に教えるときにはただ「繰り返し」をさせるのではなく「意味」を伝えることが重要になってきます。そのためLet's Go英会話では、先生同士だけではなく、子ども達に話すときも、また保護者の方にお話するときも、スタッフ同士で話すときも英語を使うようにしています。

普段の何気ないやりとりが英語で行われているシーンを見たり聞いたりすることで、子ども達は英語を正しく理解することができるのです。「おうむ返し」を超えて、本当の意味を「理解できている」本当の英語力はこのようにして身についていくのです。
一覧に戻る