BLOG

2016.09.29

コミュニケーションの工夫

 
子ども達はときどき、大人が思うような態度をとらないこともありますね!
 
そんな時は、それぞれの子ども達にはそれぞれの性格やアイデンティティーがあることを、大人達は思い出しても良いかもしれません。子ども達とのコミュニケーションの間に「これ!」といった正解はありませんが、子どもたちが反抗的な態度をとったり、または好き放題をしていたら...大人たちは子どもへのコミュニケーションアプローチを見直しても良いかもしれません。
 
私たちの宇都宮こども英語スクール Let's Go英会話では、一つの手段として、大人が子ども達に「条件付きのお願いをする」というシーンが見かけられます。
 
A:「〜が今したいのね。じゃあ〜が終わったら〜をしようね!」
B:「うん、わかった!」
 
というようなやり取りです。子ども達も自分の気持ちに「共感」してもらえる感覚は重要で、この方法は大人と子ども、双方にメリットがあるアプローチです。
 
外国語を使ってコミュニケーションをとることや、このようにコミュニケーションに工夫をして子ども達に接するのはチャレンジングなことですね。しかし、これらの積み重ねはとても良い結果をもたらします。
 
先ほどのような「条件付きの約束」を果たせる子ども達は、将来リーダーシップが取れる人になったり、宇都宮でビジネスオーナーになっているかもしれませんね!^_^ 将来を担う子ども達へ大人たちが何をどう伝えるか。コミュニケーションの工夫は、子ども達にとっても社会にとっても大切なことですね。
一覧に戻る