栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2014/07/02

Phrase of the Day 熟語

 
今週の宇都宮英会話 Facebookのテーマは「フレーズ」です。

フレーズは熟語や慣用句、決まり文句という意味です。

フレーズについて先生たちに聞いてみました。



Q. フレーズを日常会話で使えると便利です。
うまく使えれば、英会話が上手に聞こえます。
でもあまり英会話のテキストではお目にかかりません。
それはどうしてだと思いますか。

A. テキストに載っていないのは、必須ではないからだと思います。
必ずしも知っている必要はありませんが、知っていればあなたの英語はより自然に聞こえるでしょうね。 



Q. よく使う日本語の決まり文句はありますか。

A. わたしの場合は、日常ではほとんど英語を話しています。
 でもみなさんがよく「~だよね」とかプレゼントを渡すときに「つまらないものですが」と話すのを耳にします。
「食べ放題」「飲み放題」といったフレーズ(英語では "all-you-can-eat" and "all-you-can-drink"と言います) もとてもよく使われていますが、日本語の教科書に載っているのを見たことがありません。 
 

一覧へ戻る