栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2018/10/11

The Power of Deduction

 
 
今週、マコーマックイングリッシュコーチング宇都宮校では、話を伝える練習の一環として面白い漫画を使って英会話レッスンを行いました。これは流暢さと毎日使える語彙力を増長させるのにとても役立ちます。
 
例えばこの漫画の場合、 “fortune teller(占い師が)... go to buy a lottery ticket(クジを買いに行って)...announce the winning number(当選番号を発表して)...wasn’t the number that he chose(彼が選んだ番号ではなく)... beat someone up (殴りつける)...  などが言えます
 
しかし実はこの漫画、もう一コマあり結末は面白いものとなります。
 
次の絵と初めの絵(ここでは1コマ目の絵)とのつながりを想像すれば、次に何が起きるか当てることができるかもしれません。これが'Deduction'(推論)であり、シャーロックホームズが得意としていたものです。
 
新しい話を聞いているとき、次に何が起きるか推測しながら聞くことで、話の流れについていくことに非常に役立ちます。そしてあなたもシャーロックのように、賢く見えることでしょう!
 
漫画の最後は次回のブログで投稿します。この後何が起きるのか考えてみてくださいね!
 

一覧へ戻る