栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2017/07/06

イディオムを活用しよう!


昨日、私たちの教室から別の教室へ移動している最中に大雨と交通渋滞で車が止まってしまいました。運良く宇都宮の街中にはショートカットが沢山あるので、大雨にも関わらず時間通りに授業を行うことができました。
 
そんな昨日、ある学生が大きな声で"It's raining cats and dogs!"と言いました。他の生徒たちはそれがどういう意味か知りたがり(どしゃ降り/大雨という意味です)面白い授業のスタートになりました。
 
このような英語のイディオムを本で勉強するのは構いませんが、自分にとって関係する表現や使う状況やタイミングを理解できていないと学ぶ意味がありません。
 
ところで、どうして英語圏の人たちは"It's raining cats and dogs!"と言うのか気になればグーグルで調べてみてくださいね。ヒント:昔々、ペットたちは冬に暖かさを保つために藁葺き屋根に潜っていたそうです。しかし雨が降った時...
 

一覧へ戻る