栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2016/06/22

Skype LINE WhatsApp等のツールを英語学習に用いるメリット

 
私たちの学校には、導入して4年になる大変ご好評を戴いているビデオ通話を用いた「レビューセッション」があります。生徒たちは私たちの学校で英語を学び、その2〜3日後にSkypeやLINEなどのビデオ通話を利用し、英国やオーストラリアに暮らすネイティブの英語教師と、学習した内容を確認・実践するシステムです。
 
一部の生徒たちは恥ずかしがってこのレッスンを受けない場合もあります。またはセッションの予約をとり忘れてしまうこともあります。その場合には、私たちが生徒に「レビュークイズ」を代わりにメールでお送りしてフォローしています。
 
私たちの生徒さんでこのビデオ通話を用いた「レビューセッション」が、英会話を上達させる素晴らしい方法だとご意見くださる方々には、このような理由(以下トップ5)で親しまれています:
 
1) クラスで学んだ新たな言葉・表現を、ビデオ通話で実践して使えるのはとても良い。
  実践して使うことで記憶に定着する。自分が新たに学んだ言葉や表現を使って話し相手が
  内容を理解してくれたとき、学習の成果と喜びを感じる。
 
2) ビデオ通話の先生たちは通常、クラスで自分が何を勉強してきたのかを知らないので、
  自分の力で内容を理解してもらえるよう説明する必要が有る。そのプロセスも英語力を
  伸ばしてくれる。
 
3) 外国に暮らす先生たちとビデオ通話を通して話すことで、現地での暮らしぶり・イベント
  など、現地の声を聞くことができ、貴重な異文化交流体験になる。
 
4) ビデオ通話のテクノロジーを使い慣れれば、シャイな人でも段々と会話に慣れていく。
 
5) 楽しい!
 
グローバルな世の中、私たちは言語を学習する全ての方たちに、ビデオチャットでレッスンを
受講してみることをお勧めしています。

一覧へ戻る