栃木県宇都宮市にある社会人のための英会話教室「マコーマック・イングリッシュコーチング」

TEL028-616-6122
MCC East building 8-6 Honmaru-machi, Utsunomiya-shi 320-0817
Contact
Let's Go 英会話

The MccoRMACK blog マコーマックブログ

2016/06/08

トライリンガル女優の心に響くメッセージ

今週のJapan Timesに山下結穂さんの興味深いインタビュー記事がありました。
(記事はこちらへ)
 
山下さんは3つの言語を話す”トライリンガル”の女優です。

外国語を習得することについて山下さんはこう述べます
「女優として一番大切なこと、それは正しく理解されることです。」

私は宇都宮で英語を学ぶ皆さまにいつも同様のメッセージを伝えています。
 
山下さんはまたこう話します「私の話す外国語はパーフェクトではない、それを自分で
認識しています。しかし、それで良いのです。なぜならわたしは日本人ですから。
…自分ができるだけのことを一生懸命する、それでいいのです。
自分には限界があるということに気づくこと、それも大切なことだと思います。」
 
わたしは山下さんの言葉に大変共感しました。

目の前の話し相手に正しく理解してもらう、まずはそこからはじめてみましょう。
それがコミュニケーションにおいて最も大事なことなのですから。
 
 

一覧へ戻る